Archives:

新築だより
2016年1月28日

O様邸現場状況

西海市西海町横瀬郷のO様邸現場は、基礎工事が完了し、土台敷きをしています。

土台には腐りにくく耐久性の高い桧を使用します。

なかなか目にしませんが、住宅には重要な材料となります。

桧はご存じのとおり、とても良い香りがしますね。

この香りは虫が嫌う成分が含まれているので、防虫効果があります。

お住まいの構造材(骨組み)は様々な木材を使用していきますが、

適材適所の材料を使用することが大切ですね。

2016年1月27日

断水時のトイレ排水

積雪、凍結の影響で断水が続いている地域も多いようです

当社、事務所も水道管破裂のため、2日間断水状態でした・・・

水のありがたさがわかりました

最近のトイレは、タンクレスが主流ですので、断水や停電時に戸惑ってしまいますね

LixiL(旧INAX)、パナソニックの手動排水のやりかたです

参考にされてください

 

 

新築だより
2016年1月26日

西海市西海町 現場状況

長崎でも史上最大の積雪が観測され、今までにない雪景色でしたね。

日曜日はもみの木体感フェアだったのですが、どうもこうもならず、会社自体お休みでイベントも中止となりました。

2月7日(日)は2回目の“もみCafe”行います。

コーヒーと軽食でくつろぎながら、もみの木の空気環境などについて一緒に学んでみましょう。

参加を希望される方は、お電話でご連絡ください。☎0959-28-1234

6日(土)も体感ルームをオープンしてますので、お気軽にお越しください。

~西海市西海町横瀬郷 Y様邸現場状況~

内部のボード張り工事をしています。

DSCF4331  DSCF4332

新築だより
2016年1月21日

太陽光発電工事

西海市西海町Y様邸新築工事の現場は、太陽光パネルの設置しました。

DSCF4333

シャープ製4.3kwのパネルを載せています。

いままでは、リビングは暖かいけど、トイレやキッチンは寒いなど家の中で温度差がありましたが、

これからのお住まいは、高気密高断熱住宅なので、家の中が魔法瓶のようになり、

エアコン1台で冬は暖かく、夏は涼しくなり、家の中の温度差を感じることが少なくなります。

しかもオール電化と太陽光発電になるので、日中の電気代は太陽光でまかない、

余った電気は電力会社へ売ります。電気代も安くなり、家計の負担も減るので

ランニングコストを考えるとお得になりますよ。

新築だより
2016年1月18日

基礎着工

西海市西海町のO様邸の新築工事。

IMG_6844

基礎工事がはじまり、今日は基礎配筋検査日。

第三者の検査機関の人により、現場と図面照合をし、

基礎の鉄筋間隔など複数の項目の検査をしていきます。

11

3

指摘事項もなく、無事に検査終了。

これからコンクリート打ちに入ります。

2016年1月7日

西海市西彼町の現場は内部工事しています。

棟梁は建具の仕切りの造作工事中。

DSCF4276

壁に石膏ボードという、厚さ12.mmの下地張り中。

イノスの施工基準で石膏ボードの外周に打つ釘の間隔が15cm以内と決まってます。

細かい基準が設定されていることで、安心安全な家が出きていきます。

DSCF4278

今年も佐世保にある本覚院の住職に来てもらい、

安全祈願・商売繁盛・身体健全のご祈祷をしていただきました。

IMGP9374

大工さんたちも参加しました。

IMGP9376

今年1年、無事に過ごせますように…

あけましておめでとうございます。

気持ち新たに、皆さまの住まいづくりのお役に立てるよう、

スタッフ一同一丸となって努めてまいりたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

本日より、通常営業しております。お住まいのことで何かございましたら、ご連絡くださいませ。

毎週水曜日は定休日ですが、明日1月6日は営業します。

【西海市性能向上リフォーム補助金についてのお知らせ】

補助金の交付申請は1月末まで、工事完了から補助金実績報告が3月末までとなります。

浴室改良工事、トイレ改良工事や床の張替え工事など補助金がもらえます。

ご検討中の方は、お早めにご連絡くださいませ。

その他に補助金対象の工事かどうか気になる場合もお尋ねください。